NocoBaseの日本語定義を編集したい
困っていたこと
デフォルトの日本語定義では翻訳されていない単語があったり、適切ではない翻訳がされている単語がある。
どう対応すればいいの?
localization-managementを利用して翻訳定義を編集する
まず、built-inプラグインであるlocalization-managementをPlugin managerから有効化します。
有効にすると、画面右上の設定メニューに「Localization」が追加されています。
こちらをクリックして編集画面へ遷移します。
編集画面初回表示時は何も単語が表示されていません。
「Sync」することで定義ファイルが読み込まれ各単語の編集が可能となります。
試しに「くうきち」を正しい単語に翻訳してみます。(くうきち is 何…?)
今回はWebClient上での表示を修正するため、Module: WEB clientのレコードを編集します。
「くうきち」のレコード上の「編集」をクリックし、開いた編集ドロワーの「Translation」に日本語での表記を記入します。
編集が完了したら、「Publish」して変更後の翻訳定義を反映させます。
無事変更が反映されました!
おわり
nocobaseのi18nはi18nextによって行われています。
本プラグインを利用することで、その定義ファイルをWebClirntのUI上から編集できるようになります。
わざわざソースを弄ってビルドすることなく変更でき、とても便利ですね☆